2013年7月14日日曜日

ちょっとだけ自分を見つめなおそう



今朝、こういうポストを読ませて頂きました。


いま続けていることに意味はあるのかって?|ひろまひろく#149【2013/07/13版】


http://hiroma20.com/20130713/hiromahiroku-149.html





なんか、ジ〜ンときたというか。


たぶん、ひろまさんと同じような事を考えている人ってたくさん居ると思うんですよね。自分もその一人なんだなあ〜、と読みながら感じてしまった。


今の自分、結構、投げやりっていうか・・・。
引越ししてきて落ち着きの無さが見え見えというか。
社会から隔絶されたような気持ちに襲われるような。


不安定な心の海に投げ出されている自分が、このポストで客観的にみえてしまって。ああ、こういう自分を子供たちは見ているんだろうなーっと、なんか急に情けなくなってきた。


このBloggerを新たに使い始めたのは、Google+を始めたからかなあ?別にブロガーになりたくて書いたわけではなくて、ただ忘れっぽい自分の備忘録的な意味合いが強かったのかなあ。あとは、Bloggerという大木に寄り添っていたかったのか?


1つポストを書くのって、めっちゃくちゃ時間がかかります。理想は毎日書き続けることなのだろうけれど、これがなかなかできない。できてないと、

「ああ、自分は今日何をしたのだろう?」

と、超凹みながら眠りにつくんですね。何やっているんだろう?自分は?


***


心の中で強烈に願っていること。

・英語学習のサイトを毎日更新すること。


これがまた大変で(^^;
いや、簡単なことなら面白くないんだけど。

何度も何度も途中で立ち止まってしまって。
でも、なんとかまた戻ってきて。

一昨日からまた更新続けるぞっっと気持ちを入れなおしたところ。
やっぱり楽しいんだよね。

誰かの役にたつかもしれない、と。
もしかしたら将来の子供たちが使ってくれるかも?とか。




「いま、続けていることに意味はあるのか?」



この気持ちがいつも心の片隅にあることは間違いないです。
有る時は、「そんなことを考える前に、やるべきことをやろう」と強く思えたり、また有る時は「どうしようかなー。」と悩んで立ち止まることも。

でも、時間はどんどん過ぎていくんですよね。

立ち止まっていても時間は過ぎていく。

周りが成長している時に、自分が止まっていることができない不安。




「いま、続けていることに意味はあるのか?」


たぶん、この問いの答えは「YES」なんだと思う。先のことなんて分からないんだから。そう、例えるなら小学校〜高校まで学び続けてきたこと。当時は「なんでこんなことしなければいけないんだ?面倒くさい」と感じながらも、学校という入れ物の中で、その中のルールに従ってやらされていた。この長い長い学生生活の中で、無駄も引っ括めて生きてきているだよねえ。



大人になると時間に対する概念が変わってくる。1分1秒を無駄にしたくないっていう切迫感に襲われる。でも、なにもない時は、なにもかも忘れてゆっくりとベッドに横たわっているけれど(^^



「いま、続けていることに意味はあるのか?」



きっときっと、私もひっくるめて、皆が続けていることに必ず意味はあるんだと思う。そして、意味があったかどうか・・・、それは自分では分からないものだとも思う。だから、今あらためて思う。



今を一生懸命生きよう、と。



行き当たりばったりでブログを書いたり、懲りずに英語教材を追加したり。子供たちの面倒をみたり。新しいことを勉強したり。



結果、効率、ばかりみないでみようか。(見ると凹むのよ、これが。)


自分も家族も幸せに生きている、という実感を感じられる1日を過ごそう。



「今日も良い1日にしましょうね」


とTwitterやFB、Google+で知り合ったお友達に朝の挨拶や誕生日のお祝いに書いてます。これは2〜3年前から書き始めたのだけれど、「今日も良い1日でありますように」と祈念にしなかったのは、


「自分で良い1日にするんだ」


と、自分に言い聞かせるため。自分の気持ちしだいで、悪かったことも良いこととして解釈し、1日を満足したものにしたかったから。たぶんね、自分に起きていることって、全部ひっくるめて「良いこと」なんだよ。きっとね。ただ、その時の心の状態で良く見えないだけ。


結果的に良かったってこと、よくあるじゃないですか、そういうことって。


今朝、このひろまさんのブログを見たのは偶然だったけれど、これはきっと自分の心を見つめなおすきっかけだったんだなー。


いつの間にか忘れていた自分の心。

思い出させてくれました。

ありがとうございました♪


この長ったらしいポストを読んでくださった方にも。感謝。
ありがとうございます♪^^

0 件のコメント:

コメントを投稿